2010年1月30日土曜日

節分

先日、厄払いに行って来ましたケイコです。
     ( 年齢がバレテしまいますね・・・苦笑 ) 


お正月にも、初詣で犬山の成田山に行ったのですが、
今回も成田山でした☆















きっとコレで大丈夫♪

                                                   タイトルにある節分ですが・・・
もうすぐ節分ですが、ご自宅では何かやりますか??
豆まきや、恵方巻きが一般的ですよね。      
                                            ”何でやるんだろう???”

と、この歳ながら疑問になったので調べてみました。


                                                             
節分とは??
季節の移り変わりにあたる立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。
一年の始まりということで、
次第に『立春』を『節分』と言うようになったようです。 


                                                     【恵方巻きの食べ方】
 ①太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえる
 ②恵方(今年は西南西)に向かって私語を交えずに食べる

         ↓
    一年よい事がある
    
   おまけ 太巻き寿司は『福を巻き込む』
        かぶりつく訳は『縁を切らないように包丁は入れない』

   と言うことだそうです!!!             

                                                    【豆まきのやり方】
 ①一般的にその年の年男、又は一家の主人が煎った大豆をまく
 ②豆まきの掛け声は『鬼は外、福は内』と言うが、
  名字に”鬼”がつく方、地名に”鬼”がつく地名は『鬼も内』と言う
 ③家族は自分の歳の数だけの煎り大豆食べる

        
    無病息災で1年過ごせる



                                                  と、言うことだそうです^ ^
と言うことで・・・・・RIDEのディスプレイが、
















『福は内!!!』

0 件のコメント: